精神的不調を抱える私ができる限り薬に頼らず自立を目指す

パニック障害、適応障害、モラハラ、共依存、別居、通院記録などについて書きます

【モラハラ】#1 私が旦那にされたモラハラ行為

私が約10年程同居していた旦那の元から離れ、別居を決意をした理由は旦那によるモラハラ言動が大部分をしめている。

 

別居してまもなくの頃は仕事をしながら新居で必要なものを揃えたり、ルーティンを確立したり、やることや考えることが多く忙しかったため、旦那について思い出す時間はあまりなかった。

 

少し落ちついてきた今、不思議と旦那と過ごして楽しかった思い出が蘇る瞬間が増えてきていて自分でも戸惑っている。

 

ただ、今までされてきたモラハラ言動は自分にとってどうしても許せないことに変わりはなく、時間の経過により風化させてはならないことだと強く思う。

 

以下、旦那にされたモラハラ行為を備忘として残しておく。

・誰のおかげで生活できてると思ってるんだ。1日1〜4回くらい言われる。(旦那の方が給料は高いが、私もフルタイム正社員で働いて生活費をフルで入れている)

・俺が養ってやってる。私に対してこんなに良くしてくれる人は他にはいない。(毎月私の給料を旦那の口座に振り込んでいるが、お店で支払いをするのは旦那のため、旦那が養っている意識が謎に芽生えている)

・ブタと呼ばれる。(たしかに新婚当時より8kg前後太った事実はある)

・友達と遊びに行くと不機嫌になる。毎回、遊びに行って家に帰ったら喧嘩になる。遊んでいる最中に鬼電がくる。誕生日付近の休日に友達と遊ぶ予定を入れたら、そこに被せるように誕生日プレゼントを買いに行くという予定を入れられた。もちろんプレゼントはなし。(ちなみに私は旦那の交友関係は一切制限していない)

・誕生日におめでとうの一言もない。今年の誕生日は家に帰ってすらこなかった。

・私にはスケジュールの報連相を強要するが、旦那はしないか、たまに気分でするときもある。

・何をするにも、どこに行くにも一緒。(私が何をしているか把握したいらしい)

・レスになったが、状況改善に応じない。

・レスになる前は、行為前にシャワーを浴びてくれず、毎回膣炎になり婦人科に行かざるを得なくなる。

・会社の飲み会への参加を嫌がる。あらかじめ伝えた時間より帰りが少しでも遅れると激怒する。飲み会実施中に鬼電がくる。

・私は1人では何もできない。

心療内科に行くことについて非常に抵抗してくる。

・風邪をひいたときに咳を顔面目掛けてかけてくる。マスクしてほしいと言ってもそれは無理の一点張り。(私の方が自衛でマスクをしているが、結局顔面に咳をかけられるため、風邪はほぼうつる)

・食べ物を食べる時の音がひどい。何度訴えても治らない。なぜか私以外の人もいる場だと食べ方がきれいになる。

・私のその日のタスクを決めたがる。

・俺の指示に従って、俺の言うことをよく聞いて生きていけと言われる。

 

 

 

 

相手のモラハラ行為をエスカレートさせてしまった自分の自己肯定感の低さや、必要以上に相手に合わせてしまう性格、自分の意見や感情の表現が苦手な部分についても今後改善していく必要があると感じている。

 

今後は誰かにモラハラされない強いしっかりとした自分軸を持つ人間になれるよう日々努力して自分と向き合っていきたい。

 

 

#モラハラ #別居