精神的不調を抱える私ができる限り薬に頼らず自立を目指す

パニック障害、適応障害、モラハラ、共依存、別居、通院記録などについて書きます

【離婚】離婚後の義両親との付き合い

離婚後、義両親との付き合いを続けるかどうかはその人と義両親との関係次第になりますが、一般的には関わりを断つことが多いのではないかと思います。

 

私は離婚後も義母から贈り物をいただいたり、時々電話したりして、現在も細々と関係が続いています。

元旦那との間に子どもがいないにも関わらず、関係が続いていることはかなり珍しいケースだと思っています。

 

母の日が近づくと、毎年義母にお花を送っていて、非常に喜んでくれていたことを思い出します。

義母は離婚後も困ったときはいつでも頼っていいと言ってくれて、実の母よりも甘えさせてくれた特別な存在でもあります。

感謝の気持ちを伝えるため、離婚後も母の日にお花を送るかどうかずっと迷っていましたが、送らないことに決めました。

母の日にお花を送ることの意味合いを考えると、義母に少しでも元旦那との復縁の可能性を期待させてしまうかなと思ったからです。

感謝については母の日以外の機会に伝えることもできるので、そうさせていただこうと思いました。

 

離婚後の義両親との付き合い方については正解がないので自分とこれまでの義両親との関係性によって人それぞれ出す答えは違ってくるものだと感じました。