精神的不調を抱える私ができる限り薬に頼らず自立を目指す

パニック障害、適応障害、モラハラ、共依存、別居、通院記録などについて書きます

【離婚】#7 実家と疎遠な人が離婚した場合

私は両親や兄弟に対していろいろと思うところがあり、長らく実家と疎遠です。

 

そんな私が離婚の選択をするということは、この先頼れる人がいない状況で生きていくことを示していました。

 

離婚してから年末年始、お盆、シルバーウィーク、ゴールデンウィーク、クリスマスなど一般的にはみんなが家族や恋人と過ごすであろう日を迎えることがすごく怖くなりました。

 

私には大事な日を一緒に過ごしたいと当たり前のように思ってくれる人がいない…

自分で選んだ選択なのに、孤独感が強まるとそのような考えが自然と浮かんできて、すごく虚しくなってしまいます。

 

最近は持病のパニック障害の影響もあり、ネガティブな思考にとらわれることも増えてきてしまいました。

 

1人でも楽しいと思える人と自分はいったい何が違うのでしょうか。

 

私もそういう人になりたいです。

 

精神的に自立するって難しいことなんだと身をもって感じています。