精神的不調を抱える私ができる限り薬に頼らず自立を目指す

パニック障害、適応障害、モラハラ、共依存、別居、通院記録などについて書きます

【パニック障害】#5 季節の変わり目

私がパニック障害を発症してからはじめての秋冬を迎えようとしている。

ここ数日の朝晩は急に冷え込むようになってきた。

季節の変わり目は精神不調におそわれるとここ数日身をもって体感している。

 

【私の最近の体調】

パニック発作がおこることはなくなったが、発作が起きる前段階の気持ちの不安定さを感じる機会が増えた

・朝布団から出るのが辛くなった

・1人で家にいる時間が長いと漠然とした不安感を感じる

・隣の部屋の物音、窓を開けたときに聞こえる外の騒音に敏感になった

・静かな無音の空間にずっといると落ち着かない

・急にすごく食欲がでてきて、満腹でももっと食べたいと感じてしまう

・なかなか眠りにつけない

中途覚醒

 

季節の変わり目は身体にも心にも大きな影響があるんだなと改めて思った。

ちゃんと湯船にもつかって、暖かい服装を心がけて、長時間過ごすお部屋の環境も整えて、日光もあびて、今できることをできる範囲で取り組もうと思う。