精神的不調を抱える私ができる限り薬に頼らず自立を目指す

パニック障害、適応障害、モラハラ、共依存、別居、通院記録などについて書きます

【家族関係】決行日の前日

明日の午後、約10年ぶりに実家に行くことに決めました。

少し前に父の病状の悪化に伴い、今後の話し合いをしたいと実家から連絡がありました。

今後の話し合い=子ども(私)の立場を完全に無視した自己中心的な要求をされることが明らかであったため、実家に行くべきか悩みに悩みましたが、以下の理由で行く決心をしました。

①父の病状が悪化しており、この機会を逃すともう一生会えなくなるかもしれない。(私の方は正直、父と改めて話すようなこともないですし、一生会わなくても後悔はないかとも思いましたが、父が生前に伝えたいことがあるのであれば聞いておくことをしない理由はないと思いました。)

②たまたま仕事が落ち着き、実家に行くことを想定したかのようにスケジュールに余裕ができた。(ここ最近仕事が繁忙を極めておりましたが、まるで実家に行くことが想定されているかのように珍しくピンポイントでスケジュールが空いてしまいました。これも運命だと思って受け入れようと思いました。)

③今、実家に行くことから逃げて問題と向き合わない結論を出したならば、この先父が亡くなったとき、私は問題を先送りにして都合の悪い現実から逃げた自分のことを許せなくなると思った。

 

 

中でも上記③の理由が自分の中で実家に行くことを決める一番の後押しとなりました。

私は自分のことを好きでいたいし、誇れる存在でありたいと思っています。

今、実家の問題と向き合わずに、なあなあにしてやり過ごす選択をすることも可能ですが、きっと私はそんな選択をする自分のことを好きでいられないと思います。

明日、おそらく両親(特に母)から理不尽なことを要求されたり、嫌な思いをすることが容易に想定されますが、結果ダメージを受けたとしても、逃げなかった自分に誇りをもっていられることが最大の収穫になると信じています。

明日は両親のペースに流されず、自分のペースを保つことを肝に銘じつつ、頑張って一仕事してきます。