精神的不調を抱える私ができる限り薬に頼らず自立を目指す

パニック障害、適応障害、モラハラ、共依存、別居、通院記録などについて書きます

*通院記録*10/19 Oメンタルクリニック

10/19 Oメンタルクリニック 5回目

【処方薬】

半夏厚朴湯

【診察】

•2週間前の土曜日にパニック発作寸前の状況になり、それから心身ともに一気に悪化した。ひどいときは電車にも乗れず、1人でいるときにも不安感が押し寄せ、呼吸が浅くなる。現状、なんとか電車に乗れるまで回復し少し落ち着きを取り戻してきたが、まだ危うい。

漢方薬の服用を継続したい。

【指導】

抗うつ薬を試してみてはどうかと提案される。

 →一番しんどい時期はなんとか脱したと思われるため、漢方を継続したい旨伝えた。 

・呼吸法のパンフレットをくれた。

→不安感がきたら酸素をたくさん吸って落ち着けるようにしたい。

 

------------------------------------------

心身悪化の原因は季節の変わり目で自律神経が乱れていたこと、自己改善のためのセルフケアを最近怠っていて油断していたことが要因だと思われる。

 

心身悪化の直前に大きなストレスを感じる出来事はなく、今回の不調は突然押し寄せた。

突然とはいえ、今思うと悪化する前の1週間はたしかに違和感や予兆のようなものはあったように思う。

私は精神崩す前、よくため息がでたり、食欲が増したり、甘いものを食べないといられなくなるような予兆を感じる傾向にあり、今回もそのような症状が思い返せばでていた。

予兆がでた段階で早めに気づいて対処できるように気をつけるのは大事だと思った。

 

また、最近は自分が外に対して表現している自分と心の中の奥底にあるコアな部分の自分の気持ちが一致していないように感じる。

その不一致が大きければ大きいほど生きづらくなり、不安定になる。

コアな部分の自分は本当はどうしたいのか常に気にかけてあげる訓練が必要なのかなとも思った。

 

 

#パニック障害