精神的不調を抱える私ができる限り薬に頼らず自立を目指す

パニック障害、適応障害、モラハラ、共依存、別居、通院記録などについて書きます

【離婚】#4 離婚したときにかけて欲しい言葉

昨日、離婚届を出した。

離婚前に別居していたため、離婚届を出しても昨日までと生活に変化はない。

 

ただ、心の持ちようは少し変わったように思える。

・何かあったときにもう完全に旦那に甘えることができなくなってしまった

・この先モラハラ旦那の支配下で旦那の言動に振り回されて心がかき乱されることはなくなるだろう

・私のことを家族のような熱量で気にかけてくれる人はいなくなってしまった

・この先は自分1人で経済的に自立し、なんとか生活を続けていかなければならない

・離婚まで無事に進むことができて少しすっきりしたような気もする

 

このような気持ちが渦巻いてきた。

 

数人の友人に離婚の報告をした。

不思議なことに離婚経験者の友人全員からは「おめでとう」の言葉をいただいた。

離婚して「おめでとう」と言われるとは思っていなかったが、言っていただけて本当によかったと思える。

離婚経験者ってみんな同じくらい苦しい思いをして別れを決断している仲間だからこそ、離婚したときにかけてほしい言葉がわかるんだなとしみじみ感じた。

 

もし自分の周りに別居や離婚に悩んでいる友人・知人がいたら、支えたい。

かけて欲しい言葉、背中を押して欲しいとき、寂しさ、辛さ、心の葛藤…今なら全部わかる。