精神的不調を抱える私ができる限り薬に頼らず自立を目指す

パニック障害、適応障害、モラハラ、共依存、別居、通院記録などについて書きます

【離婚】#3 無事離婚が成立しました

モラハラ旦那と別居して約3ヶ月、ついに今日離婚が成立しました。

 

離婚届の提出は夫婦2人で行いました。

 

旦那と待ち合わせにいたるまでの時点ですでにかなりのストレスを感じていました。

 

私は人と会う約束をするとき、前日には待ち合わせ場所と時間を決めておきたいタイプです。

待ち合わせ場所や時間から逆算し、朝の準備にどれくらい時間をかけられるか、家の用事をいつこなすかなどのスケジュール感を前日にはざっくり把握しておきたいと思っています。

一方、旦那は当日の自分の都合の良いタイミングに動き出したいと考えるタイプです。

昨日の時点では今日の午前中に待ち合わせる約束をしていましたが、今日の午前中、旦那はずっと寝ており、待ち合わせの予定は大幅にずれこみました。

それに伴い、私のペースも大幅に崩れ、会う頃にはぐったりと疲れ切っていました。

 

会う約束をするだけでこんなに多大なストレスを感じてしまうのに、よく今まで一緒に暮らしてこられたかと思うと、とても不思議に感じました。

 

これからは自分の都合を優先し、人のことを振り回す人との付き合いは交友関係含めてしないと心に決めました。

 

まだ自立していくことへの不安や恐怖は感じますが、少しずつ自分1人で生きていくことに慣れて、自分らしさを大切にする人生を歩めたらいいなと思っています。