精神的不調を抱える私ができる限り薬に頼らず自立を目指す

パニック障害、適応障害、モラハラ、共依存、別居、通院記録などについて書きます

【離婚】#1 そろそろ先に進みたい

私は別居してもうすぐ3ヶ月になる。

別居後、大きな精神不調に見舞われてしまい、先に進むことが考えられないメンタルとなってしまっていたが、ここ1〜2週間でだいぶ気持ちの整理がついてきた。

 

そろそろ離婚に向けて具体的に行動を開始しようと思っている。

今日は離婚届の署名欄の件で旦那とやりとりをした。相手に都合の悪いなげかけをしたからか、返事がこなくなり早くも先に進めない事態となってしまった。

少しメッセージのやりとりをするだけで心が大きくブレてざわざわした気持ちになる。一緒にいてこんな気持ちになる人とこの先何十年と暮らしていくことは不可能だと、改めて離婚の決断は間違いじゃないと感じた。

一般的に離婚に向けての話し合いは揉める要素も多く、精神的にかなり消耗するものだと思う。

私の場合は子どもがおらず、財産分与もほとんど諦めて家をでたため、争いとなる点が少ない意味で救われたと思っている。

それでも相手がモラハラ気質のため、離婚に向けた行動をする中で今後いろいろな問題が降りかかるだろうと予想しているが、負けずに戦っていきたい。

これから先の自由な、自分らしさを尊重した人生を送るために本気で頑張りたい。