精神的不調を抱える私ができる限り薬に頼らず自立を目指す

パニック障害、適応障害、モラハラ、共依存、別居、通院記録などについて書きます

【離婚】#2 離婚するならなぜ結婚したの?

「離婚するならなぜ結婚したの?」

 

昔の未熟だった私は離婚を選択する人についてそのように思っていた。

 

もしかすると私自身がパートナーとの間に抱えていたすれ違いをはっきりと自覚し、別れに繋がることを恐れ、自分に言い聞かせる意味でも、そのように思おうとしていたのかもしれない。

 

実際、自分が離婚を前提に別居する段階に立たされたとき、そのような発想は跡形もなくなった。

 

◆結婚するときは誰しも自分が将来離婚する可能性があるとは微塵も思わない。

◆結婚した時の価値観や人生観と離婚した時の価値観や人生観は変わるもの。

◆結婚するときの覚悟がたりなかった。

◆結婚したときは若くて未熟だった。

 

離婚は一般的にマイナスイメージをもたれるものであり、私も以前はそう思っていた。

でも今は離婚を選択する人生もいいのではないかとポジティブに感じることができる。

 

 

 

#離婚 #別居